読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

knowthyself.

シンプルライフを中心にモノやコトの備忘録。

格安スマホやSIMに頼る前に。

スマホの通信費、毎月かかる固定費としては仕方ありませんが
出来るだけ安く済ませたいのはみんな同じ。

わたしは現在auAndroidユーザーです。
月平均8540円程通信費がかかっています。
来月更新月なので格安SIMを使ってみようかと悩んでいました。
でも、格安SIMも格安スマホ口座振替出来ないんですよね。。

恥ずかしながら個人名義のクレジットカードを1枚も持っていないので
格安でいくならそもそもクレジットカードを作るところからになります。
作れない訳ではないので、作ろうと思えば想像してるよりもかなり手っ取り早く
作れるだろうとは思うんですが。。

わたしは海外旅行に頻繁に行くわけでもないし、主に使っている口座は
地方銀行ですが、セブンで引き出せば手数料は一切かからないし
銀行自体も自宅から遠くはありません。

つまり、クレジットカードを持っていなくても何不自由なく生活出来ます。
クレジットカードを使うに当たって自分なりのルールを作ればいいのだろうけど
使いすぎるのが恐いし、引き落としまで時間が空くのを考えるとやっぱり
必要になるまでは作りたくありません。


そこで、通信費の見直しをしてみることにしました。
※以下はauAndroidユーザーの料金プランになります。

【わたしがスマホを使う条件】
自宅ではWIFIに繋げているので自宅で使う分にはデータ通信費はかからない。
スマホの本体料金は払い済み、使っているのはauAndroidです。
現在、LTEプランで契約しています。
 

そこで、、
データの定額料金を選べないLTEプランからカケホーダイ+データ定額①に
変更してみることにしました。
WIFIのおかげで月平均1GB使わないレベルなのでおそらくデータ定額①でも
問題ないかと思います。

適用されるのは来月からになりますがシミュレーションをしたところ
約2000~3000円ぐらい今までより安くなりそうです。

格安に乗り換えようとして迷っている方、もしかしたら料金プランを
見直すことで乗り切れるかもしれません。
(わたしの場合、WIFIがあってこそなんですが)

変更後、料金がどうなったか確定したら報告したいと思います!