knowthyself.

シンプルライフを中心にモノやコトの備忘録。

刺青の男(レイ・ブラッドベリ著)

今週のお題「プレゼントしたい本」
たまにはお題記事を書いてみようと思います!
大好きな本に関わるお題なので。。


【わたしのプレゼントしたい本】

刺青の男 レイ・ブラッドベリ


f:id:ykpon1120:20160916110854j:plain


これはブラッドベリの短編集なんですが、もともとこの中の『万華鏡』
という短編が好きで買いました。

他の短編も面白いし、SF好きにはおすすめです。
わたしが好きな万華鏡は事故で宇宙空間に飛ばされてしまって死が決定的に
なった乗組員の話しなんですが、人間が死に向かうまでが描かれています。
死に向かう時ってそれを体験したことのある人しか感覚がわからない。
不躾かもしれませんがこの本の中ではその瞬間が美しく描かれています。
ラストも好きです。それに、他の本の中で万華鏡を知って探して探して
やっと読めた事もあり思い入れもあります。

好き嫌い別れる本だとは思いますが、わたしが今までの人生の中で見つけた
大切にしたい本の中の一冊なので、大切な人に送りたい。
わたしの周りには読書する人いませんが(笑)