knowthyself.

シンプルライフを中心にモノやコトの備忘録。

一人暮らしを考えて物を整理する①

わたしは今現在実家暮らしです。
よくよくは一人暮らししたいと思いつつ、なかなか実行に移せていません。
ただ、最近無職になったので県外で仕事してみるのもいいかもな、と正直
真剣に考えています。

そこで、、
今は断捨離を繰返して余計な物を持たなくなったけど、引っ越しを考えた時
部屋の中にある物で持っていかないであろう物があるんじゃないか?と
思い立ちました。


とりあえず実際の予定は未定なので、仮ですがゲーム感覚でそこらへんを
掘り下げて更なる断捨離に繋げようと思います。


まずは大物から~電化製品です!
TVとDVDプレーヤー


f:id:ykpon1120:20161009112721j:plain


わたしはTVはなくても平気だけどDVDというか映画が大好きなのでこの2つは必須!
シンプルライフを目指しても自分が心地よくなければ意味がないので
自分にとっての必須項目は確保しておきたい!


次!ドライヤーとアイロン


f:id:ykpon1120:20161009112736j:plain


ドライヤーは必須、髪の毛を乾かさないで寝るとすごい事になるし
わたしが使っているのはパナソニックの物なので入居先で適当に安いやつを
買うよりはこっちの方が物持ちがいい気がする。

アイロン!まさかの2台持ってます。
ハンディタイプはツインバード、普通のは東芝
最初はツインバードが使いこなせなかったので東芝ばかり使っていましたが
今はツインバードに慣れて逆に東芝を使っていないので東芝を断捨離!
と、言っても実家に置いていくだけですが。。結婚式の引き出物の安いやつを
使っているのでちょうどいいはず。


次!掃除機!


f:id:ykpon1120:20161012102221j:plain


掃除機は少し悩みましたが、持っていかないことにします。
なぜなら、箒で事足りるんじゃないか!と思うから。
大きなタイプではないし、紙パック不要なので使いやすいんですが。。
電気代を思うと箒と拭き掃除でなんとかすればいーや、と思いました。
今現在は使っているし買ってからも年数そんなに経ってないから
とりあえず断捨離はせず、2階用掃除機としてこちらも実家に置いていきます。
(わたしの部屋は2階です)



次!こたつ!


f:id:ykpon1120:20161012102251j:plain


これは住む部屋の間取によって判断します!こたつとしてもテーブルとしても
使えるから出来れば持っていきたいけど狭い部屋の場合置けない事もあると
思うので、そこは臨機応変に。。なので、断捨離はしません。
こたつを持っていかない場合は兄に譲るつもりです。


とりあえず、部屋にある電化製品をすべて挙げてみましたが
実家暮らしの割りには電化製品の所有数多めなのかな?と思いました。
わたしの親は自分が使うものや使いたいものは自分で買いなさいという
スタンスなので(収入があれば当たり前なんでしょうが)今思うとそれが
いい意味で生かされてきたのかな?と。
あと、実家にある家電は老朽化が進んだ物が多いのでわたしが家電を多少
置いていけば役に立つだろうし、こちらも断捨離ができて一石二鳥。
処分費等考えるとありがたいです。


次は何を整理しようかな。。断捨離っていうとしきりが高いと感じる事もあるかと
思うので、未来に向けた(わたしの場合仮一人暮らし)物を減らすゲームとして
断捨離を楽しんでもいいかもしれません。





よろしければ応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村