knowthyself.

シンプルライフを中心にモノやコトの備忘録。

一人暮らしを考えて物を整理する②

一人暮らしを考えて物を整理するシリーズ(これも勝手にシリーズ化)


今回は特別な時にしか使わない特殊品(主に冠婚葬祭品)と雑貨です!


わたしは決まった結婚式用衣装がないので結婚式に関してはスルーします。
(実家にいても衣装はどっちみち買わなくてはならないので。。)
そうすると、主に礼服になります。


礼服はお下がりがありますが、礼服自体が必要になるパターンは
おそらくかなり稀なので礼服は持っていかない!


そこで、活躍するのが黒ジャケット。
わたしが持っているのは夏用1着、春秋冬用1着。
もともと夏用は断捨離した気でいたんですが、まさかの下の階の和室に吊るして
あったらしく最近、面接で活躍してくれました。


f:id:ykpon1120:20161015205416j:plain


でも、これから主に着るのは春秋冬用なので夏用はやはり断捨離します。
実家に置いていくのも手ですが、わたしの場合↑みたいにあるのを忘れるのが
オチだと思うので。。


ジャケットがあれば黒いスラックス地のパンツやスカートと合わせて
スーツとして着れるし特別な行事意外にも会社の行事等でも着れるので
便利だと思います。(持っていく予定のジャケットはまさに前会社の式典の為に
買いました)


次は雑貨類、中学の時友達と集まった時は大体UNOかトランプが定番でした。
いつかまた使うかも?と思いつつ残してありましたが10年以上使っていませんでした。
なので、断捨離。可愛い折り紙も使わないから断捨離。
手袋とタイツも必要数のみ残して断捨離!


f:id:ykpon1120:20161016082822j:plain


大分片付いてきました!
ブログには載せていない(載せるの微妙)物も断捨離したり整理したり
押し入れの三段引き出しが二段空きました。(主に消耗品のストックや
ガムテープ、本、CD、アルバムなどを整理しました)


f:id:ykpon1120:20161016084032j:plain


服や化粧品の断捨離はその都度見直しているので処分する物はとりあえず
いまのところありません。1回断捨離して安心しきっていた物を今回は
再度見直してみました!


やっぱり引っ越しや旅行を仮定して断捨離すると今まで捨てられなかった物も
断捨離できるような気がします、見直しの良い機会にもなりますし。


余談ですが、なんとか禁煙続いています!
このまま辞められるといいなぁ。。




よろしければ応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村