knowthyself.

シンプルライフを中心にモノやコトの備忘録。

断捨離でスカスカになったクローゼットの収納を考える。


おはようございます( ´∀`)

そういえば…わたしの一人暮らしは見送りになりました。

なので、とりあえず悠々自適な実家ライフをこのまま継続

することになりました。



悲しさ半分、ホッとした感半分で少し複雑なんですが

両親共にわたしが出ていかない事に対して『安心した』と

言ってくれたのでありがたい限りです。

(色んな理由があってそう言ってくれたんだろうけど、素直に

受け止めることにします)



さてさてわたしの近況報告はそのへんで、、

今日は断捨離しすぎてクローゼットがスカスカで少し寂しい

というお話しです。(スカスカだとクローゼットを活用出来てない

気がして、もったいないようなもったいなくないような?)


わたしはもったいないと思う人種です。

(シンプルライフを推奨しつつミニマリストになりきれない)


そこで、物を増やしてクローゼットを充実させるのではなく

持っている物の収納をクローゼット内に作ってみよう!と思い

ここ数日間少し手を加えて軽くリフォームしてみました。




①化粧品の収納スペース

クローゼットの横壁にワイヤーネットを取り付けてみました。

持っている化粧品が少ないからこそ出来たような気もする。。

スキンケア、メイク道具一式、ドライヤーすべて収納出来ました。


f:id:ykpon1120:20161113211539j:image

 



②ゴミ袋収納

これもクローゼット横壁にフックを取り付けて、S字フックで

ショップ袋をぶら下げただけです。化粧品スペースのちょうど真下

辺りに取り付けました。


f:id:ykpon1120:20161113211552j:image




③靴タワー

靴タワーはもともと作ってあったんですが、無印の収納ケースを

移動したので向きを変えて収納することにしました。

サイドにコロコロを取り付けたり下にアイロンを移動させたり

細かい部分の収納を充実させてみました。

(一番上の段にサボテンを置いてみたい!)


f:id:ykpon1120:20161113211604j:image




こんな感じでちょっとした収納スペースを作ることで大分

クローゼット内の雰囲気が変わりました!

ちなみに靴タワーも含めて、材料はすべて100均で揃えました。



細かいところがまだまだ整理出来ていませんが

クローゼットに収納スペースを作った事で部屋の中の収納スペースを

減らす事が出来てすっきりしました。

 


物を減らした後、どうやって収納するかを考えるのも大掃除の

1つなのかも、と思ったのでした。