knowthyself.

シンプルライフを中心にモノやコトの備忘録。

田舎に住んでるとファッション困ります。

わたし、YKPが住んでいるG市は本当に田舎で田舎でw
唯一の救いはアウトレットが自宅から車で15分、という点。

でも、住めば都というように少し遠出して帰ってくると安心する。
あー帰ってきた~と思います。わたしにとっては産まれ育った
大切な故郷であります。

が、しかし田舎あるある。
一大ブームになるような流行りアイテムはみんなそれなりに
買うんですが(例えばスタンスミス)ワイドパンツとか
ポインテッドバレエシューズとかはあまり見たことがありません。
たぶん地元の人はアウトレットよりもしまむらUNIQLO
服を買うことの方が多いんじゃないかな?

そんなわけで少しお洒落を意識した格好をしていると浮くw
ましてや人口がどんどん高齢化している地方ではなおさら。
G市でもそれは例外ではありません。

だから、服って少し困るんですよね。
ちゃんとお洒落するよりも部屋着の方が浮かない気がするレベルw
しかも!田舎人のファッションって基本的にTheカジュアル
なパターンが多いんですよ! 

それで最近思うのがワンマイル服というか地元しかぶらぶら
しない時用のコーディネートが欲しい、という事。
しかも、出来ればすべてプチプラがいい!というかプチプラで充分。
持っているアイテムを部分的に合わせるのを考慮すると1コーデ
出来ればいいし。

そこで地元ぶらぶら服を購入してみました。
今回新たに購入したのがしまむらのジョガーパンツとこの前
ブログにUPしたGUのボーダーカットソーですw

わたしの中でボトムスなら黒テーパード、トップスなら
ボーダーカットソーが一番使い勝手が良いし、BEAMS
春アウターとも相性がいいのでこの組み合わせに。
バッグは何でも良いし、ジョガーパンツの素材がテロっと
してる素材なのでカジュアルになりすぎなくてちょうどいい。

わたしが今回しまむらのジョガーパンツにした理由は
UNIQLOの物もGUの物もなんとなくいまいちだったから。
UNIQLOに至ってはもはやシルエットが細すぎてスキニーの
シルエットのようにしか思えない。(ドレープジョガーの場合)
GUはシルエットは良かったけど、イージージョガーはスリットが
入っていてカジュアルにはあまり向かないかな?って。

そこで一番しっくりきたのがしまむら
UNIQLOよりは余裕があるテーパードシルエットで素材も安っぽくない。
しかも1990円でベルト付き。(画像なくてすみません、どうも置き画が
苦手で…)
ベルト付き=ベルトループが付いているので便利だし。
言っちゃうとジョガーパンツがあればトップスは持っている物で
対応可能だったんですが、今の時期カットソーが一番使えるので
ボーダーカットソーを買い足しました。

新しい種類のトップスを買うのではなく同じトップスを
買い足せば組み合わせを新たに考えなくていいし。
トップスは同じのを2枚ぐらい持って着回してイメージを変えず
ボトムスでイメージを変える感覚でいってみようかな?と。
考えてみるとボトムスの方がわたしバリエーションあるしw

そんなこんなで休みの日、マスクしてコンビニ行くだけ~とか
病院行く、とか仕事終わりにご飯行く~とか特別お洒落を意識
しなくてもいいような場面で活躍させようと思います。
人によってはそういうぶらぶら服は必要ないのかもしれないけれど
大してお洒落しなくてもいいような時に大切な服を着て洗濯ばかり
繰り返して服を劣化させるのもどうなの?って思っちゃいます。
でも、適当すぎるのも嫌だからスタメン服に近い物をプチプラで
選んだわけですが(自分めんどくせー)

これは本当田舎特有なんだろうけどなぁ~
だからといって自分のスタメン服をすべてプチプラにするのも
なんか寂しいし、仕事は制服だし。
結婚して子供いればまた話しは変わるんだろうけど。
しょうがないじゃん!わたし、独身だもん!!

それに服が少なくても「今日何着よう?」っていう問いかけは必ず
出てくるわけで、ぶらぶら服が1コーデ固まっていれば本当に
悩まなくてよくなるからわたしにとっては必要な服なんだと思います。
と、いう事は適当なコーデに悩まされてきたのかな?わたし。。
そ、そんな気がするw

と、まぁこんな感じで田舎ぶらぶらコーデは完成しましたw
しまむらジョガーは年中着れそうだからトップスだけ変えて
1年間着てみよう。




田舎に対して否定的な内容に傾いてしまいましたが
田舎にだって美味しいお菓子屋さんあるんですよ~🔽🔽🔽
わたしの好きな【富士の粒】っていう名前のほろほろクッキー。
これ、本当に大好き。敢えてお店の名前は伏せますがw
G市に観光に来る機会があればお土産にオススメです。



f:id:ykpon1120:20170309182757j:plain