knowthyself.

シンプルライフを中心にモノやコトの備忘録。

自然にシンプル化できたもの。

わたしのシンプルライフ歴は
まだまだ浅く、一昨年ぐらいから
断捨離を始めて最近ようやく必要なものだけになってきたかな?
といった具合です。

色んなものを手放した中で自然にシンプル化できたのは化粧品でした。

今のポーチの中身


f:id:ykpon1120:20160904205727j:plain


①日焼け止め兼化粧下地
②パウダー用のブラシ
③アイライナー
④パウダー
⑤アイシャドウ兼アイブロウ
コンシーラー
⑦⑧リップ兼チーク
⑨リップクリーム

兼用できるアイテムを持つことで
手持ち数を減らしています。

化粧品は昔から大好きで
時間と労力とお金を一番
使ってきたんじゃないか?
と思います。

でも、今は、、
使わない化粧品は必要ない
と思っています。

そう思えるようになったのは

【化粧品が好きだからこそ
無駄にはしたくないという思い】

【自分のメイクスタイルがほぼ
決まってきたので使う化粧品は
決まっている】

その2つが大きな理由かな
と思います。

デパートの化粧品売場に
行った時のわくわく感は
全く変わりませんが
今は買わなくてもわくわく感
だけで満たされる自分がいます

そういう些細な変化を
シンプルライフを始めたことで
日々感じています