読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

knowthyself.

シンプルライフを中心にモノやコトの備忘録。

社会復帰。

今日は普通の日記です。
稲刈りを午前中手伝ったけど、軽く昼寝したので全く眠くありません。

それはそうと、あと数日で社会復帰することになりました。
(就職先が決まりました)
喜ぶべきなんだろうけど、ちょっと複雑。。
わたしは退職予定の会社に約5年半勤めていたのでやろうと思えば
やれるんだろうけど、怠けグセがついたのかまた仕事行くのか。。
というやる気のなさ(笑)

他に収入があるわけではないので働かないと貯金出来ないし生活費もない。
ミニマリストの方の中には無理に働かない的な姿勢の方もいるかと思いますが
その領域は極めた人しか味わえないですよね。
それにわたしはまだまだなんで社会と繋がっていたい願望があります。
社会復帰するに当たってなんかもんもんとしたものがあって色々ぐるぐる
考えていました。

で、理由がわかりました。
それは『自分に自信がないこと』です。
見た目はもとより仕事をやる上で自分の能力を生かせるのかどうか?
人間関係は上手くいくのかどうか?
やってみなければわからないのに、悩むことばかり先走ってました。

それって自信がないって事なんだと思います。
昔からそうなんだよなぁ。。
 
でも、今までは自分が何に悩んでいるのか答えが出せませんでした。
今は違う。辿り着くまでに遠回りするけど、ちゃんと自分の中の答えを
見つけられる。

それこそわたしがシンプルライフで見つけた一番の大きな変化。
ものに時間を奪われないから自分と向き合う時間が増えて自分を理解
出来るようになってきた事。

これから先の課題はいっぱいあるけれど、気長にマイペースに
頑張ろう!