knowthyself.

シンプルライフを中心にモノやコトの備忘録。

お金の勉強始めました。

お金の事って誰も教えてくれません。
親は多少なりとも相談にはのってくれますが、今の時代お金のあれこれに
ついても目まぐるしく変化しているので親を頼りにしてばかりもいられません。
(わたしの両親はアナログ人間なんで尚更です)


そこで本を読んで、自分の家計サイクルに生かせる事を模索しています。
あと退職後の色んな手続きについて。
会社に勤めていると会社が全部やってくれるから任せっきりになっていた事。
例えば退職後健康保険はどうするのか?etc
そういう生きる上で欠かせない事を今まで学ぶ事なく疎かにしていたな、と反省。


ネットで見ると社会保険脱退後は国保に入るか社会保険の任意継続が
できるとの事なんで、詳しくは市役所に行って色々聞いてみたいと思います。
(任意継続の手続きをする為には多少条件があるようです)


そういう事も書ける範囲内でこのブログに書いていこうかな、と思います。
わたしと同じような立場になった方の参考になれば嬉しいし。
自分も勉強になると思います。


退職した職場では一般事務と経理事務をずっとやってきました。
総務事務は全くやったことがないんですが、自分の勉強の為にも
次の職種はそういう系をやってみたいな、と退職後始めて思いました。
今思うとやりたい職種も特に思い付かず経験者だから、という理由だけで
一般事務で探して結果は散々だったのでそこからして間違っていたのかもしれません。


今まで好きな仕事とかやりがいがある仕事っていうのは思った事あったけど
自分にとって役に立つ知識を得られる仕事は思い付かなかったなぁ。
そういう目線で職探しをしてみようかな。



 
よろしければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村