knowthyself.

シンプルライフを中心にモノやコトの備忘録。

私服の制服化(2016秋)

私服の制服化についての記事はすでにUPしていましたが
色々と変更点があり、自分の納得いくものを再度編集し直しました。
あと、出来るだけわかりやすい説明にしてみました。
前の記事を見て頂いた方、申し訳ありません。
こちらも見て頂けたら幸いです。

(この記事は制服化をしたい方、断捨離後コーディネートに迷っている方向けです)



【まずはわたしの制服の決め方】

そのシーズン着たい(着れる)手持ち服をリストアップする。
スマホで写真をどんどん撮っていくと楽だと思います↓


f:id:ykpon1120:20161001202745j:plain

トップス②枚、ボトムス②枚  計④枚


そのシーズン着たいコーディネート数を決める。
わたしの場合、管理しやすいので3パターンでいくことにしました。

※この時点で手持ち服で自分が決めたコーディネート数をまかなえれば
服を追加する必要はないと思います、手持ち服でまかなえる場合は
服の状態を見てアップデートしたり、シーズンを意識した小物を
足したりするといいかもしれません。

このうち着回しを考えないでいくと2パターンはコーディネートを組めます。
わたしは毎日洗濯するわけではないのでとりあえず着回しは考えません。


着回しを考えない場合、トップスとボトムスが1枚ずつ足りないので
計2枚買い足しました↓


f:id:ykpon1120:20161001204433j:plain



これで用意はできました、計⑥枚で制服③パターン考えます!



f:id:ykpon1120:20161004202249j:plain



完成!


パターン②に使っているベージュのカットソーは七分丈だし持っているアウターに
合わないので、もう少し寒くなったら黒のワイドパンツに合わせられる
タートルニットに変更する予定です。
それについては冬バージョンで詳しく書きたいと思います。




ここまで辿り着くのに(3パターン完全に決めるまで)
無駄買いをしてしまいました。自分への戒めとして金額と反省を残しておきます。

・無印シャツチュニック
・Ropeストール

計7490円


【なぜ無駄になってしまったのか?】

・無印シャツチュニック
 似合っていたしデザインも気に入っていたけど、上手くコーディネートが
 組めず難しいアイテムだった、普段チュニックを着ないのでチュニックに
 合わせられるボトムスも少ないのに試着をして似合っていたので油断してしまった。
 試着をして似合っていても持っているアイテムと合わせられるかをちゃんと
 考えて買わないといけないな、と反省

・Ropeストール
 ストールは欲しかったけど、必要か考えずに完全に衝動買い。
 余程合わせやすいものでない限り、コーディネートが完全に決まってから 
 小物は買うべきだった。色や大きさは気に入って買ったけど肩にかける
 使い方をした時に腕の自由が効かず使いにくいな、と感じた。
 今後ストールを買うことがあったら使いやすさも踏まえて買うようにしたい。


これ以外にも制服化したいコーディネートをちゃんと明確にしていなかったのが
原因だと思います。情報収集の甘さと自分がしたいコーディネートの統一を
疎かにしていたんですよね。。


人気ブロガーのおふみさんはおそらくかなり念入りに情報収集した後
自分がしたいコーディネートや欲しい服を完全に固めて買い物に
行かれているみたいです。やっぱり計画が一番大事ですね。。
わたしも見習いたいなぁ、、







よろしければ応援クリックお願いします!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村