knowthyself.

シンプルライフを中心にモノやコトの備忘録。

格安スマホやSIMに頼る前に。

スマホの通信費、毎月かかる固定費としては仕方ありませんが
出来るだけ安く済ませたいのはみんな同じ。

わたしは現在auAndroidユーザーです。
月平均8540円程通信費がかかっています。
来月更新月なので格安SIMを使ってみようかと悩んでいました。
でも、格安SIMも格安スマホ口座振替出来ないんですよね。。

恥ずかしながら個人名義のクレジットカードを1枚も持っていないので
格安でいくならそもそもクレジットカードを作るところからになります。
作れない訳ではないので、作ろうと思えば想像してるよりもかなり手っ取り早く
作れるだろうとは思うんですが。。

わたしは海外旅行に頻繁に行くわけでもないし、主に使っている口座は
地方銀行ですが、セブンで引き出せば手数料は一切かからないし
銀行自体も自宅から遠くはありません。

つまり、クレジットカードを持っていなくても何不自由なく生活出来ます。
クレジットカードを使うに当たって自分なりのルールを作ればいいのだろうけど
使いすぎるのが恐いし、引き落としまで時間が空くのを考えるとやっぱり
必要になるまでは作りたくありません。


そこで、通信費の見直しをしてみることにしました。
※以下はauAndroidユーザーの料金プランになります。

【わたしがスマホを使う条件】
自宅ではWIFIに繋げているので自宅で使う分にはデータ通信費はかからない。
スマホの本体料金は払い済み、使っているのはauAndroidです。
現在、LTEプランで契約しています。
 

そこで、、
データの定額料金を選べないLTEプランからカケホーダイ+データ定額①に
変更してみることにしました。
WIFIのおかげで月平均1GB使わないレベルなのでおそらくデータ定額①でも
問題ないかと思います。

適用されるのは来月からになりますがシミュレーションをしたところ
約2000~3000円ぐらい今までより安くなりそうです。

格安に乗り換えようとして迷っている方、もしかしたら料金プランを
見直すことで乗り切れるかもしれません。
(わたしの場合、WIFIがあってこそなんですが)

変更後、料金がどうなったか確定したら報告したいと思います!