knowthyself.

シンプルライフを中心にモノやコトの備忘録。

今を生きる。

f:id:ykpon1120:20170215061207j:plain


お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが
ブログタイトルを変えてみました。
*あと昨日の意味不明日記を見てくださった方
申し訳ありません。公開しないことにしました。


【know thyself】というのは古代ギリシャの格言で意味としては
【汝自身を知れ】という意味になります。
これはデルポイアポロン神殿の入口に刻まれていた言葉です。
わたしもあまり詳しくはないんですが、古代ギリシャに纏わる
デルポイのエピソードはわたしが大好きなΣフォースシリーズで
出てきたり、デルポイの巫に関する話しは多少読んだことがあります。

汝、自身を知ることで人間の核なる部分が見えてくる
という教えでもあります。

と、まぁかっこよく冒頭を書いてみましたがわたしが一番わかって
ないのはやはり自分自身なのでその柵を越えて新しい自分になろう
という意味を込めて↑のタイトルに変えてみました。

最近思うのがやっぱりやらなかった後悔よりやってみて駄目だった
方が良い、ということ。

当たり前なんですけどね、普通に生きていると忘れがちになります。
大人になると色んな柵が増えて自分が思うようにいかないことなんて
日常茶飯事で時々ナーバスになったりするけれど。

前にも言ったけど、X-MENフューチャー&パストでプロフェッサーXが
言っていたように人間の最大の力はやはり希望を持つことなんだと
思いたいし信じたい。

希望があるから過去から学び未来を変えていけるし、今を生きれる。
現実はなかなか上手くはいきませんが、そう信じたいなぁ。

最近のわたしの悩みというかモヤモヤはひたすら自分の未来について
ばっかりで現実を見ると闇しかないように見えてしまって
過去に戻れる魔法が使えればいいのに…と思ってばかり。

それでも前に進むしかないから走り続けているけれど
最近息切れしてばかりでw

少~し休憩しようかな。
頑張りすぎないのを信条にしているはずなのに知らず知らず
頑張りすぎて息切れ、って本当にバランス悪いわぁw

【今年は余裕ある女になる】ことが目標なのに…

せっかくの連休で自暴自棄になってるのも嫌なんでこれをUPしたら
ちょっと行動始めようかな、小さいけど一歩ずつ着実に進めれば
それでいいやw